画像


里山の奥のほうまで、杉をもらいに行ってきた。

画像


ここ一週間ほどで、山の木々もいっせいに芽吹いてきた。

画像


今日の先生は、山仕事ひとすじ数十年の、このたくましいおねいさん。

画像


まるで自分の手足のように、軽々とバックホーを操る姿は、ただ一言、かっこいい!

画像


軽い木である杉とはいえ、原木となるとさすがにその重さはかなりのもの。

画像


数本積んだだけで、ハイゼット号は早くも過積載ぎみ。

画像


ちょっといただけないはみだしっぷりなので、少し短くそろえてもらう。
このおねいさんにとっては、チェーンソーなんてハサミを使うようなものだ。
かっこいい。

画像


あからさまな過積載状態で、ヨロヨロゆっくりのんびり運ぶ。
里山で人知れずひっそり咲くサクラ。風情があって大好きだ。

画像


道ばたにダットラが捨ててあった。
いいなぁ、欲しいなぁ・・・。

画像


薪ストーブを使い始めてから、ぐーんとまた世界が拡がった感じがする。
とても、とても、うれしい感覚だ。