画像


きのうに引き続き、本日も雨もよう。

朝のうちはかろうじて降っていなかったので、降り出す前にと表庭のジューンベリーを急いで収穫。

画像


このジューンベリー、去年植えてもらったばかりなんだけど、たくさん実をつけてくれていて、うれしい限り。

画像


あっというまにたくさん集まった。
まだまだたくさんついているんだけど、高いところには残念ながら手が届かない。
脚立をたてようにも、周りにもいろんな草花が植えてあるので、なかなか穫りにくい。

画像


さっそく、えい坊がジャムを作った。
ヨーグルトなんかにかけるとおいしいのだ。

画像


その間、僕はちょっとした日曜大工。
注文していた組み立て式の小さな物置小屋。

画像


雨が降ってても気にせずにこういう作業ができるのは、毎度のことながら、うれしい。

画像


あっという間に、土砂降りのなか、完成。
扉の取っ手が、いかにも安っぽい。これは違うものに交換だな。

画像


雨が弱まったスキを狙って、ウッドデッキの隅っこに設置。
ガーデニング用品やBBQグリル、それに薪割り道具を収納。

画像


棚板には切り込みを入れて、斧やハンマーをしまいやすくしてみた。

この物置、ダークブラウンのステイン色調は、我が家にまったく合わないわけではないけれど、ちょっと白っぽく見えてあまりパーフェクトな感じじゃない。
ということで、我が家のデフォルト定番塗料、キシラデコールで我が家の外壁と同じブラックに塗装しなおしてみたところ、かなり違和感なく我が家のウッドデッキに納まってくれた。

雨降る中、日没近くの塗装だったから、完成写真はまたの機会に。