画像


庭のあじさいたちが、だんだん見ごろになってきた。

画像


えい坊があじさい好きだから、我が家にはたくさんのあじさいが植えてある。
これは、アナベル。

画像


カシワバアジサイ。
いわゆる「あじさい」らしい形とはちょっと違う感じ。

画像


ヤマアジサイ、かな?
僕は、こんなふうに、周りだけが花咲くものが上品で好きだ。
周りの花は「装飾花」といって、ガクが発達したものなのだそうだ。
種子を作る「ほんとの花」は中心部のほうらしい。

画像


これも、ヤマアジサイ。

画像


玄関わきの表庭にも、三種類ほどのアジサイが植えてある。

画像


たくさん種類があって、僕にはまだよくわからない。
ヤマアジサイとガクアジサイの違いを理解するのが当面の目標だな。

画像


これは・・・、わからない。なんという種類だろう。

画像


じつはいま、庭の一部を庭屋さんに追加工事してもらっている。
次の週末までには完成する予定なので楽しみなのだけれど、その工事のついでに、散水栓を一カ所増設してもらった。
古くなって水漏れするようになってしまったホースリールを分解して、再利用すべく地味に修理。
僕はプラスチック製品はどうにも好きになれないので、こんなふうな昔ながらの鉄のホースリールを使っている。錆びてきても、それがまたいい「味」になる。

画像


先日、おもしろい鉢置き台を手に入れたので、ウッドデッキの柱に取りつけてみた。
そこに飾ってみたのは、シュガーバインというブドウ科のつる草。

画像


先日収穫したジューンベリーのジャムをヨーグルトにかけて、昼食のデザートに。
この週末は雨もようだったけど、しっとり濡れた庭を眺めるのも、風情があって心落ち着くひとときだった。