画像


早いもので8月も今日で終わり。

今年は昨年に較べると、暑さはそれほど厳しくなかったように思う。
ここ数日なんて、もう朝晩肌寒いくらいだ。

画像


8月よさようなら、ということで、今晩は焼き鳥大会。
炭火で焼く我が家の焼き鳥は、とてもおいしい。

画像


さて、きのうは雨もようだったけれど、今日は雨もあがり気持ちよい一日だったので、バイクで散歩。
ここは、最近公開されていた映画「超高速!参勤交代」で一躍有名になった、湯長谷藩の陣屋があった場所だ。

画像


こんなふうにのぼりも立っているし・・・、

画像


真新しい案内板も立っているものの、当時を偲ばせるものは一部残っているお堀くらいで、跡地の大部分はいまは中学校になっている。

画像


ここで実際にロケされたわけでもないので、ここが新たな観光スポットになるとは思えないけれど、静かな一角で当時に思いを馳せてみたら、なんだかわくわくした。

画像


バイクといえば、8月はじめ、久々に川内村までショートツーリングに行ったりもした。

画像


家を建てる前は、ここを通って、かわうちの湯でお風呂に入って、お昼ごはんを食べて帰ってくるという、「かわうちの湯半日ツーリング」をえい坊とよくやったものだった。

画像


家を建ててからは、少し遠くなったこともあって、すっかり足が遠のいてしまっていた。

画像


その間、あの震災も起きた。
この日走った場所は、避難指示解除準備地域にほど近い場所だ。
いまだ、除染作業が盛んに行われていた。

いろいろなことを考えながら、この日は走った。

画像


またそのうち、「かわうちの湯ツーリング」を実行してみよう。

画像


さて、話題は変わって、先日またちょっと庭に手を入れたお話。
今回はここ。家の正面北側、前庭のわきのスペースだ。

ここは、粘土まるだしの地面に水道メータや止水栓、さらにプロバンボンベが並んでいる雑然とした空間のままになっていて、ずっと気になっていた場所。
雨が降ると地面がドロドロになってしまうので、ここにも中庭同様、錆砂利を敷くことにした。
今回は、思い立ってすぐ、自分たちの手で施工してみた。

画像


まずはホームセンターから必要資材を調達。
中庭に敷いている錆砂利を10袋、200kgほど購入。
ちなみにハイゼット号の荷台にこのくらいの重量を積むと、じつに上質な乗り心地に変わる。
空荷だとリアがピョコタンピョコタン跳ねまくりだけど、それが激変、しっとり高級な乗り心地になる。

画像


地面を掘って、防草シートを敷きつめてから、砂利を敷いていく。

画像


いい感じにできあがった。
自分でやったにしては上出来だ。

画像


でも、水道メーターの青いフタが目立つので、今後どうにかしたいところ。

プロバンボンベは、残念だけどどうしようもないかなぁ・・・。
まさか黒く塗っちゃうわけにもいかないし。

画像


こちらは6月に施工してもらった、ガレージわきのスペース。
最近は週末のたびにせっせと雑草抜きやらなにやら、愛情たっぷりに育てているので、タマリュウさんがとてもすくすくと育ってくれているのがうれしくてたまらない。

画像


6月、施工直後のタマリュウさんはこんな感じだった。
明らかに増えた。うれしい。

画像


青々と、元気いっぱいだ。

画像


我が家の庭には、カナヘビさんやカエルのガタロウさんをはじめ、いろんな生きものが暮らしてくれている。
彼らを見つけて眺めるのも楽しい。

こんなふうにして、今年の夏は過ぎていった。
比較的地味に過ごしたこの夏だったけれど、精神的にはなかなか充実したよい夏だった。

明日から9月。
涼しくなってくるだろうし、出かけるにはいい季節だ。
ソファーに寝転んで読書にふけるのもいい。

春夏秋冬、いろいろな楽しみを見つけながら暮らしていこう。