画像


暑さもすっかり和らいだ今日このごろ。

今年こそは一度くらいキャンプツーリングしたいなぁ、と考えてはいるけど、気づいたらもう、夏も終わり。
でも、これからがツーリングにはいい季節。
思いたったらいつでも出発できるよう、この週末はキャンプ用品の棚卸しを。

画像


久々にテントを拡げてみたら、ポールの中のショックコード(ごむひも)が経年劣化でのびのびになっていた。
これじゃあ使い物にならないので、さっそくリペア用のショックコードを注文。

やっぱり、ずっとしまいっぱなしで使わないのは、道具にとってはよくないことだ。

画像


我が家の庭には、いま、桔梗が咲いている。

画像


桔梗といえば、これ。
片岡義男の本は、僕にとって、永遠のココロのバイブルだ。
また少しずつ読み返して、バイク乗りのココロを取り戻していこう。

画像


今年は、長距離ツーリングといえるようなツーリングはまったくしていない。
せいぜい、200km弱の半日ツーリングくらい。

昔のように、とは言わないまでも、もう少したくさん乗らないとココロもカラダも鈍ってしまう。

画像


庭でぼぉ~っとしたり、草木の手入れをするのもすごく楽しいのだけれど、

画像


このままの勢いだと、来年くらいにはもう、ひたすら盆栽を愛でるおじいちゃんになってしまうような気がする。

画像


ということで、これから気持ちのよい季節。

画像


バイクでクルマで自転車で、いろんなところへ繰り出していきたい。

画像


ところでまったく話は変わるが、我が家の風呂場に、このたびついに、あのケロリン洗面器が導入された。
我が家にいながらにして温泉銭湯気分が味わえる、ハイテクでハイカラな一品だ。

画像


さらに、先日立ち寄ったインテリアショップでは、エジソンランプを買ってみた。
巷では蛍光ランプどころかLED照明がいよいよ普及してきているというのに、完全に逆行、退化している我が家。

だけど、このフィラメントの美しさといったら、もうたまらない。


脈絡もなにもないけれど、こんな感じで、今年の秋が、これから、始まる。