画像


10月が、あっという間に終わろうとしている。

画像


ここ最近はなにかと忙しくしていたので、こうしてブログを書くのも久しぶり。

先日は、我が家がある雑誌に掲載されるということで、トーキョーからはるばる取材の方がいらっしゃった。
連絡を受けてから取材の日まであまり時間がなかったので、それはもう、ものすごい勢いで家じゅうを大掃除した。おかげで、年末の大掃除がいらなくなったほどだ(笑)。

家に関係する取材だったので、久しぶりに自分たちの家づくりを振り返ってみたり、家や建築の本を読み返したりしている今日このごろ。

そうこうしているうちに、いつのまにか庭の色もだいぶ秋色になってきた。

画像


週末の朝は、まず庭そうじから始まる。
落ち葉を拾い、枯草を始末する。
最初の頃こそ多少面倒だったけれど、最近は、この朝のひとときがとても好きになった。

画像


カナヘビさんも元気なようす。

画像


こちらは、ご機嫌ナナメなのか、ずいぶんと怖い顔。

画像


356やバイクにも絶好の季節だ。
だけど、先日行われたインターメカニカの全国ミーティングには、今年も参加できなかった。
いつか参加してみたいなぁ。

画像


今日は、バイクで少し散歩してみた。
紅葉を楽しむにはまだ少し早いけれど、いたるところに秋らしさを感じられるようになってきている。

画像


もう何年も走っていなかった、田舎の県道。
交通量などほとんどないから、あたり一面、落ち葉が降り積もっている。

画像


エンジンを止めると、里山の静かな秋をひとりじめだ。

画像


うっかり道を間違えて、工事中の行き止まり林道に入ってしまった。
こんなまわり道も、散歩を楽しむ大事なスパイス。

いつも衛星なんかにばかり頼っていたら、おもしろくもなんともない。
散歩のときくらい、自分の道は自分で決めるのだ。

画像


趣のある、魅かれる佇まい。

画像


いいね。 秋だよ。