画像


いよいよ、春も近い。

そんな昨日、ちょっと悲しいできごとがあった。
家に帰ってみると、中庭に面したガレージの窓ガラスのそばに、一羽の鳥が倒れていたのだ。

どうやら、窓ガラスに激突してしまったらしい。
数ヶ月前にも、まったく同じできごとがあった。

調べてみると、鳥が窓ガラスに衝突して死んでしまう例はかなり多いようだ。

そんなわけで、今朝一番に、中庭に穴を掘ってその鳥さんを葬ってあげた。

二度もこんなことが起きると、なにか対策を考えないとなぁ、と、ぼんやり庭を眺めていると、猫さんがゆうゆうと歩いていった。

画像


表のほうから、「クッククッククー」と鳴き声がした。
ガレージの戸を開けて表に出てみると、一昨年、モッコウバラに作られてそのままにしていた巣に、ヤマバトさんが戻ってきていた。

画像


以前のヤマバトさんと同じ方だろうか。それとも以前と違う、新しいヤマバトさんなのだろうか。
おすまし顔で、ずっと、じっとしている。卵を温めているのだろう。
無事に孵化して、巣立っていけるよう、しばらくそっと見守ってあげよう。

画像


さて、パンダ号のほうは、やっと本日再入院の運びとなった。
フロントサス一式の交換、お漏らししているラジエーター周り一式+サーモスタットの交換、ガタガタのステアリングラックのリフレッシュ、エンジンマウントの交換、オイル漏れ、リア周りからの異音、あたりを集中的に処置してもらう予定。その後もまだまだやることは盛りだくさんだけど、今回の内容でだいぶマトモに走るようになるだろうから、とてもとても楽しみだ。

画像


今回の代車は、13万kmモノのGolf IV。
13万kmとはいえ、いまのパンダ号と比較したら雲泥の乗り心地だ。
ATに慣れていない身には、運転が安楽すぎて、つい左半身を持て余してしまう。

パンダ号と356は、左ハンドル。そして、左レバーがウインカー、右レバーがワイパー。
ハイゼット号は、右ハンドル。そして、左レバーがワイパー、右レバーがウインカー。
そしてこのGolfは、右ハンドル。そして、左レバーがウインカー、右レバーがワイパー。

なんとややこしい。
さすがに、今日はGolfの運転中、何度も交差点でワイパーを作動させてしまったよ。

画像


これからしばらく、よろしくお願いします。