画像


この週末は天気もよいし暖かいしで、とても気持ちがいい。

ということで、先週に引き続き、冷蔵庫のリニューアル作業を続ける。

画像


本体から取りはずしておいたネジや金具類。
失くしてしまわないように、また、もともとついていた場所がわかるようにしておく。

画像


金具類にもペンキがついているので、剥離剤でササッと落とす。

画像


考えた結果、今回はニスではなくオイルステインで塗装することにした。
ニスを使うと、表面はツヤツヤな仕上がりになるのだけれど、アンティークな雰囲気を大切にしたいので方針変更だ。

画像


こういう注ぎ口の場合、そのまま注ぐとこぼれまくってものすごく使いにくい。
そんなときは、こんなふうに養生テープをくるっと巻いたものを注ぎ口にするととても便利。

画像


ペンキはがしにくらべると、塗装はとてもラクチンだ。
オイルステインを使うのは初めてだけど、そんなに難しいものではない。
前回までの仕上げがある程度テキトウだったこともあり、場所によって濃淡が出てしまったけど、かえってアンティークな雰囲気がでて好ましいくらいだ。
ほんとはもう少し薄い色をイメージしていたのだけど、思いのほか濃い色になってしまった。
なかなか難しいものだ。

画像


ホイホイと塗り進めて、あっというまに完了。
天気がよいので乾燥も早い。

画像


お次は、金具の取付。
使われているネジは、すべてマイナスネジ。

画像


金具は、ピカピカに磨きすぎると浮いてしまうので、軽く磨く程度でやめておく。
このくらいのバランスでちょうどよい感じだ。

画像


マイナスねじはドライバーでナメてしまいやすいので、ひとつひとつていねいに締めていく。
好きな音楽を聴きながら、ゆったりじっくりこういうことに没頭するひとときは、なにより幸せな時間。

レバーの可動部分もきちんと手入れしたので、開閉も驚くほどスムーズになった。

画像


そして、完成!

さっそくリビングに置いてみたら、あらまあ、とってもいい感じ。
ちょっと濃すぎたかなぁ、と思っていた色あいも、なんのなんの、ソファの色やリビングとうまく調和しているじゃないですか。
いやあ、われながらよくがんばった。

これで、またひとつ愛着の湧くインテリアが仲間入りだ。