画像


そろそろ本格的に春がそこまできているようだ。

我が家の庭も、日に日ににぎやかさを増してきている。
これは、ライラック。

画像


水仙はいまが満開。

画像


一番の大物、ケヤキはまだもう少しかかるかな。

画像


ヤマモミジ。

画像


ニラバナ。
朝はこんなふうだけど、日中にはパッと可憐に花が開く。
毎日、夜はしぼんで昼間は開く。不思議だ。

画像


手前から、クリスマスローズ、水仙、そしてまたクリスマスローズ。

画像


カツラ。
なんだか紅葉みたいに見えなくもないけれど、もちろん、新芽だ。

画像


またまたクリスマスローズ。
これがいちばん元気だ。

画像


幸い、僕は花粉症ではないので、こんな日は一日じゅうずっと外に出ていたくなる。

画像


去年、家の北側、なんでもない砂利にか細く生えてきたモミジ。
植木鉢に移して、大事に育てている一本。その小ささがわかるだろうか。

画像


リニューアルした冷蔵庫には、完成の儀式としてネームプレートを取りつけた。
文字がほとんど見えない状態だったので、黒くスプレーしたあとスチールウールでこすって、こんなあんばいにしてみた。とても、いい感じだ。